めもぶろぐ

お勉強したこと、趣味なんかを適当に書いてます。。。

Learn to code | what's codecademy

昨日モチベーションがた落ちの中、サービスを企画した友人がSkypeしてくれました


その終わりに面白そうなものを教えてくれました。その名もCodecademy。プログラムの勉強が出来るサイトです。



Screen shot of Codecademy



では始めてみましょう!!Get Started(it's free)
まずは、緑色のGet Startedをクリック。


そうすると次のような画面に。。。。


入り口は実に簡単で、名前をダブルクォーテーションで囲む形で入力することから始まります。ここでは例と同じ”Ryan"を使わせていただいていますが、例に倣って、"Mike"とかでも大丈夫です。


そうそう、言語は英語で、たぶん日本語に変更とかは出来ないと思います。英語の勉強だと思って、このまま進めていくのが良いでしょう。比較的簡単によめると思いますので、頑張りましょう。ちなみに私は英語が苦手ですが、わからないところはなかったので大丈夫だと思います。





最初のレベルなので、通常必要だと思われる ” ; ”[セミコロン]は必要ないようです。


しばらく進めていくと、最初のレベルは終了してYou've completed this lesson! Start the next one.の一文が表示されどんどん次に進めていくことになります。



Lesson5まで来るとずいぶんプログラミングっぽくなってきましたね!!


わかりやすく進めていけると思うので、是非やってみてください。これもプログラムで組まれていると思うとわくわくしますね。


はやりのTwitterFacebookでもログインが出来ますので、プログラミングの世界を体験してみてください。


広告を非表示にする