読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めもぶろぐ

お勉強したこと、趣味なんかを適当に書いてます。。。

Get the road bike | TREK 2012 1.2

以前から欲しかった、ロードバイクを購入しました!!


何も分からなくて、初めて専門店に行ってそのまま購入してしまいました。 というのも、乗りたいと思ったときにないと嫌だったので、迷わず購入してしまったのでした。

大宮にあるTREKさんを訪ね、何も分からないので、なにからなにまでアドバイスをもらい決めました。 TREKの2012年モデル1.2です。9万9千円也。


その他、ポンプ、ヘルメット、ライト、ボトル、ボトルホルダー×2、グローブ、サドルバッグ、フロントライト、鍵 を買いました。 他には、ウェアや、工具、メンテナンスに使うもの、携帯ポンプ、サイクルコンピュータ等々は欲しくなったら買おうということになりました。


で、合計で、13,000円ほどでした。 次買いたいのは、輪講袋と、メンテナンス工具、サイコン、スタンドですね。



初めて乗った感想は、ものすごく速いです。もとから足の力には自信があったので、結構スピード出ます。


持続力はそこまでないですが、車と同じくらいの速度は普通に出ます。 ただ、初めてで飛ばすとうまくバランス取れなくて、車道走るのがとても怖いのです。それに加え、後ろを向けない、 片手運転できない、手放しできないという感じでした。

20kmも乗っていると、どれもできるようになりましたが、最初はバランスとるのも少し難しく、立ちこぎが出来ませんでした。 ちなみに、一度慣れてしまえば楽ちんです。


買った初日は50kmほど乗りましたが、なかなかしない体勢を維持するため、とても疲れました。体力に自信があったのですが、 それでもかなり疲れましたね。とくに首が疲れて疲れてしょうがないです。


一番の恐怖は、トラックが通り過ぎる時です。威圧感半端ないですね。そして、乗っていて実感したのは、車と同じくらい危険だということ、 それとともに、車とほぼ同じようにドライバーが扱ってくるということです。そのため、気疲れするかもしれませんね、慣れるまでは。



すごく自転車乗るのが気持ち良いです。電車で20分くらいのところまでなら、自転車で行くのと同じくらいの時間で行けます。



電車で行くとすれば、最寄り駅に行き、電車を待ち、目的地まで歩くというので、結局3,40分はかかるものです。それを往復となれば 余計ですね。一駅手前が終点によくなるで、待ち時間がとにかく長いのです。



それならばと、ロードバイクで行けば、40分前後で目的地に着きます。さらには、かなりいい運動にもなるので、電車よりもいいかもしれません。 私は、2日に1回はランニングを1時間ほどかけてしていたので、その代わりにサイクリングという感じになりそうです。



さてさて、購入しようか迷っている方がいるかもしれませんが、是非専門店に行ってみて、相談して、試乗してみましょう。私は即決でしたが 体験しに行ってみるのがいいかもしれません。普通の自転車が問題なく乗れれば、ロードバイクも同じようなものです。



これで、輪行することを想像すると、ワクワクしてしょうがないです。いや、でも京都とかロードバイクだけで行きたいですね。練習して、 そのうち行ってみることにします。


自分の愛車は興奮しますね。見てると乗りたくなってしまってしょうがないです。愛着わきますよ!!私は運動大好きなので、買って後悔は全くないです。

さて、次はどこに行ってみよう。

広告を非表示にする