めもぶろぐ

お勉強したこと、趣味なんかを適当に書いてます。。。

学資保険について調べた。 必要なんか?これ

つい最近、腸炎で入院しました

生命保険をちょうどやめていたので、保険をつかうことができず…

6日間で8万円かかりました…

 

いたすぎる。はじめて入院して、保険の大切さを実感しました

で、子供もできるので保険について調べて加入しようと思います。

 

学資保険

・生命保険

 

上記2点についてまずは調べて簡単にメモしておこうと思います

随時追記していきます

 

  1. 将来の教育費を積み立てするのが一番の目的として作られている
  2. 最近のものは子供の怪我や入院に対しても保険料がでるため医療保険も兼ね備えているものが有る
  3. 世帯主に万が一のことが起きた時に養育費が確保できる

 

給付のタイミングは下記のような感じ。

 幼稚園
 小学校
 中学校
 高校
※ 大学
 成人

※大学入学時が一番多く給付される。

 

ほんで、結論は必要、だと思いました。

最初はただの貯蓄型金融商品かと思いましたが

下記の点で必要と判断しました

 

  • 私に万が一のことが発生した時に教育費が確保できる
  • 医療保険を兼ね備えているものが有る
     →子供はよくけがをするので。
  • ちょっと弱いけど、強制的に貯蓄が可能であり、ほぼ元本割れしない
     →普通に貯金したほうがお金に流動性がでるので、これはあまり魅力ではないと思います。もちろん自分を律して、嫁を律して貯金をしっかりとできることが前提。

 

こんなかんじです。また何かあれば追記します。

 

 

 

広告を非表示にする