
めもぶろぐ

お勉強したこと、趣味なんかを適当に書いてます。。。

Mac スクリーンショットの保存場所変更

 ファイル名:chss.sh

 

 

こんなテキトーなシェルを作ってみました。

 

change directory of snapshot For Mac

 

スクリーンショットの保存場所を変えたいときに使用してます。

必要に応じてパスを変更しておいてください。

 

基本的にはパス最後尾までは各自固定のパスが有ると思いますので

最後のディレクトリ名のみ変更しました

 

readコマンドで入力したディレクトリの作成と、そこへのSSの保存となるシェルです。

上手く動かないようであれば確認してほしいことは以下二点

 

・ディレクトリ、保存先のパス

・シェルの実行権限

 

これさえ合っていれば上手く動きます。

ちなみに、シェルは上手く動いているのにスクリーンショットが違う場所に保存されてしまう!そんなときは実行権限の確認です。

 

以上 

広告を非表示にする