読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めもぶろぐ

お勉強したこと、趣味なんかを適当に書いてます。。。

LPIC 101,102 レベル1

サーバ インフラ Linux VMware

やっとLPICレベル1に先週合格しました。

 

800点満点中500点が合格点

 

101、102のどちらも600点くらいでした

8割前後ですかね

 

試験時間は1時間半で時間は半分は確実に余る時間になります

 

なんだよ、これ見たことねーよが5問

うーん、これあいまいだなあ 5問

問題の意味微妙。。。 1問

 

12問 / 60問 がわからなくてもいいような感じです

22,3問くらいまでは間違えられるので

15問わかりません!45問は絶対にいけてます!!!

 

っていう要領でいければいいと思います。

 

試験中、あいまいな覚え方をしていて、これどっちだ!!!

みたいなのがでてきたら、何問確実に正解で、

わからないのとあいまいなのは合わせて何問あるのかじっくり考えましょう

 

それだけの時間はあるので

 

わからんの10問前後だなと思ったら合格間違いなしなのでご安心を

15問くらいでも余裕でしょう

 

試験中になんだよこれ!になることは多い気がしますが、実際は間違えても大丈夫な問題数分くらいなもんです

 

 

勉強時間はどれくらい?

子供もいますし、帰りをいつも待っている嫁もいますので

ほとんど勉強できていないです。

 

受けようと思ってから2か月で合格しました。

勉強はできるときに2時間やって、あとは3日に一度30分程度やりました

 

2時間勉強 : 月に4回 : 2か月で8回 : 計 16時間

  ⇒家族デーは休日のうち一日だけ!といわれつつ両方だったりしてるのでたぶん月に4回くらいしかできてません

 

30分勉強 : 月に10回 : 2か月で20回 : 計 10時間

 

上記の単純な計算だと26時間。これ以外にたまに結構夜更かししてやった

こともあるので、おそらく40時間くらい勉強して101,102を取りました。

 

Linuxをよく触る機会が増えたのでこんなもんでした。

逆によく触っていても、これくらいやっておかないとあいまいなところとか

使わないところが覚えられませんでした。

 

 

使た教材は?

Linux教科書 LPICレベル1 スピードマスター問題集

Linux教科書 LPICレベル1 スピードマスター問題集

 

 

これをひたすらやりました。わからないところだけマーキング

そこをひたすら繰り返しました。

 

あいまいなところは、選択肢をみないで設定ファイル名をフルパスで毎回解答してみたり、コマンドも記述であえて解答して対応していきました。

 

これだけやっておけば8割は確実に取れます

11月から試験内容が更新されるようなので、今のうちに取得を目指しましょう。

 

 

勉強する環境、システムは?

当然システムのお勉強なので、システムが構築できる環境があるとよいです。もちろんなくても合格する人はたくさんいるので、気にしなくてもいいと思いますが。

 

ただ、システム屋さんになる人、興味がある人は実機があったほうがいいです。

windows10ではhyper-vがつかえますし

そのほかのOSではVMware playerやバーチャルボックスだってあります

 

そこで適当にインストールしてみてください。

なんとかなります

 

 

ちなみに僕の場合は、ESXi上にCentOS6.xを入れてテスト環境としていました。

シェルもたくさん作ってみましたし、いろんなシステムとの連携もやってみました。

 

windows10のくらいあんとはいぱーぶいでもたくさんOS立ててます

ここでシスログの転送、シスログサーバを立ててみたりだとか

DNSサーバをたてたり、メールサーバ、webサーバ

digコマンドをたたいてみたり、vyattaやvyosとかもつかって

ルーティングさせてみたり、名前解決させてみたりといろいろやりました

 

と考えると、実機を触る時間も結構多かったかもしれないです。+20時間くらいはありそうです。

 

最後に : チェックポイント

  1.  名前解決ができません。考えられる原因は?
  2.  別セグメントのサーバへ通信ができません。考えられる原因は?また、調査方法は?
  3.  どこでGUIの設定をする?
  4.  yumリポジトリの設定方法は?どのファイルで設定する?
  5.  ファイルシステムの違いはわかる?
  6.  findコマンドの便利な使い方わかる?dbを利用した高速なファイル検索の方法は?
  7.  各種起動時の設定ファイル、読み込みの順番は?
  8.  SQLわかる?基本的なことしか出ないよ
  9.  時刻同期どうやるの?
  10.  ユーザ追加したいんだけど。ついでにquotaも設定したい
  11.  スーパーサーバってわかる?ftpはなんでスーパーサーバで管理されてるの?httpdはなんでスーパーサーバで管理しないの?
  12.  印刷したいんだけど。。新しいコマンドとレガシーなもの教えて
  13.  暗号化ってどういう仕組みよ
  14.  Linuxとりあえずインストールしてみる?
  15.  スーパー便利なviはマスターした?ちなみに今どきはvimなのよ?マクロも使えて便利(vimのマクロなんて試験範囲外)
  16.  パーミッションって何よ。ルール的なものはある?
  17.  パイプやらリダイレクトやらなんじゃい
  18.  grepとかxargsとかawkとか便利すぎて鼻血でそうでしょ?
  19.  パッケージ、アプリケーションインストールしたいんだけど?
  20.  アクセシビリティって結構重要だよね。

 

こんなもんですかね。すらすらと答えられて、関連するものまで出てきたら余裕だと思います。答えはおのずと導かれる。。。。

 

ちなみに上記チェックポイントは実際のシステムでもわかってないといけないところだと思うので頑張ってください。

 

おわり

広告を非表示にする