
めもぶろぐ

お勉強したこと、趣味なんかを適当に書いてます。。。

エクセルの自動バックアップマクロ

僕はせっかちだし、こまめに保存したりしちゃうし

 

 

ファイルは開いたり閉じたりが頻繁

 

 

あー!!と思ったら編集して保存して閉じて元に戻す操作ができないなんて

 

 

頻繁に起こる

 

 

だからエクセル開いたら、いつも通りのCtrl+sで保存するときにバックアップを取るようにした。

 

 

 

Excel保存時のバックアップ作成

 

 

コメントにある通り、マクロを張り付けて、ショートカットキーを登録するだけ

 

 

ほんで、Ctrl+sを実行するたびにファイルが任意のディレクトリに保存されていく

 

 

こんな感じ

 

f:id:chiita01:20150910230448j:plain

 

 

ファイル名に日時を入れ込んでるので、1秒以上保存する間隔があけば別ファイル名で保存されます。

 

 

これでなんとか復元できるでしょう。。。

差分を確認するのが大変ですが。

広告を非表示にする