
めもぶろぐ

お勉強したこと、趣味なんかを適当に書いてます。。。

shellの書き方まとめ

いい加減テンプレートを作っておこうとおもったのでメモ

あとはログ出力に便利なものを拝見したのでそれも盛り込んだ

 

基本的にはtemplate.shに処理を記述していく形で利用する。

headerとfooterはその名の通り。いい感じにならない。。。

 

#exec > >(tee -a ${LOGFILE})
exec >> "${LOGFILE}"
exec 2>&1

 

ほんでこれが便利だった

 

echo "hoge" >> ${LOGFILE}

echo "hoge" >> ${LOGFILE}

 

とか延々とやる必要がなくなった。

 

teeでやれば標準出力にも処理が出力される。

またもう一つ方法があり、

 

{

  echo "hoge"

  echo "hoge"

} >> $LOGFILE 2>&1

 

こんなんでもいい。好きなほうを選べばいい

詳しい挙動は知らん

 

とりあえずexec使うならbashでやらんと動きませんよ

/bin/shインタプリタとして指定しているのであれば、{}でくくってまとめてリダイレクトしたほうがよさそう。

 

何はともあれ、テンプレができた。


 

shell template

 

 

おわり

広告を非表示にする