
めもぶろぐ

お勉強したこと、趣味なんかを適当に書いてます。。。

vim | keymap [ ファイルパスの補完 ]

環境によってはプラグインが使えない、利用することができない人がいると思います。

まあ、シェルを作成するのにvimだけで対応する人がどれだけいるのかは不明ですが、少なくとも僕はvimでしか作りません。

 

やはり高機能。linux上でシェルを作るならおすすめ。

とくに補完は使える。

 

 

一つだけメモとして、タイトルのファイルパスの補完っちゅうのを紹介。

inoremap <TAB><TAB> <C-x><C-f>

 

これを

/etc/vimrcとか、Macだったら

/Users/$USER/.vimrcとか

書いてあげると使える。

 

当然慣れている人は<C-x><C-f>とそのままタイピングすればいい。

TAB2回押下すると、存在するファイル名・ディレクトリ名を保管してくれる。

これで、パスの記載ミスはなくなる。

 

TAB入力を頻繁に使用する人には相性の悪いキーマッピングだが、<TAB><TAB>の部分を自由に変えてもらえればいいと思う。

 

おわり

 

広告を非表示にする