
めもぶろぐ

お勉強したこと、趣味なんかを適当に書いてます。。。

ホームページ作成に挑戦②

さて、まずはどうしようかと。

 

 

目標のページを作るためには完成像、つまりデザインがなければならぬ。

しかし今回は人任せのデザイン(ド素人)な上に、いつそれがもらえるかわからない。

 

とても抽象的でどうしようもない可能性が高い以上、下準備が必要。

そして僕はデザインセンスがない。そしてそういう人は全体のデザインが下手だし、細かい部分、例えばボタンの角が丸まりすぎてたり、フォントがダサかったりと下手にダサさが追い打ちをかけて、がっかり感に拍車がかかること間違い無しだ。

 

ということで、いろいろ、というか適当にかんたんに調べた結果やっぱりライブラリを使うのが良さそう。ぼくの古い知識ではjQuery、Bootstrapでなんとかなると思ってます。。。

 

たぶん、これらが発展しているはずと踏んでいます。それなので、やることをまとめると

 

◆ WORDPRESS環境でjQueryが使えるのか。 使えればその方法を調べる。

◆ いい感じのライブラリ、フレームワークを選定する

◆ 開発環境で動かしてみる。動かし方を学ぶ

◆ 実装方法がある程度わかったら、それを踏まえてデザインを少し考えてみる(できればやりたいことありきで実装方法を学んでいきたいが、ド素人なのでフレームワークとかありきで考えていこうと思う)

 

 

こんなものかしら。

 

おわり

広告を非表示にする