めもぶろぐ

お勉強したこと、趣味なんかを適当に書いてます。。。

ホームページ作成に挑戦③ | いい感じのフレームワーク、ライブラリ

さっそくいい感じのものを発見。bootstrapは少しポップすぎる感じがしていたんですが、bootstrapを使ったテンプレートを見つけた。

 

そう、テンプレート。。。こんな感じにしたい

 

wrapbootstrap.com

 

もとを辿ればBootsWatchがある。

Bootswatch: Free themes for Bootstrap

 

これもよい

wrapbootstrap.com

 

 

◆ ここが最も良いかも

wrapbootstrap.com

 

 

有料で買って使うのもいいかも。ただWORDPRESS使いたかったのはド素人さんに更新してもらうためなんだが、上で調べて出てきたやつ使うと編集できないのがこまるなあ。

 

動的にコンテンツを外部から取ってこれれば更新させる必要ないんだけどなあ。

 

そうそう。bootstrapとWORDPRESSは同居できるのか気になる。

調べた所、問題なさそう。

 

もう一つ問題。WORDPRESS導入の理由はド素人さんに購入してもらうためだが、そもそも更新するのか。

 

お伺いをたててみた。 するよ!だそう。

BASEというサイトを利用するらしいが、そこでAPI提供されていれば動的にコンテンツを生成できるけど?

 

と話したらそれがいい!!完成じゃん!!だそう。

 

簡単におっしゃるじゃありませんか。こちらも素人ですが?

というわけで、BASEとやらのAPIは公開されているか確認した。

 

 

やってらっしゃいますな。

wpgatera.matrix.jp

 

 

で正式にはこちら

developers.thebase.in

 

 

デベロッパ向けにサイトが有るようです。APIを提供していますね。ちなみに無償で提供されています。その規約がこちら

API利用規約 - BASE

 

 

ほんで、APIのドキュメントがこちら

github.com

 

 ちゅうことでこんなこと(ほんの一部紹介)ができるもよう

◆ 商品情報の取得・更新

◆ 注文情報の取得・更新

 

いけるやん。ということで

▼ 今回のまとめ ▼

◆ WORDPRESSは使用せずにbootstrapを利用して提供されている有料のショッピングサイト向けのテンプレートを使用する

 

◆ BASEというショッピングサイトを使うらしいので、そこで提供されているAPIを利用して、ホームページのコンテンツにリンクさせて動的に更新する

 

◆ 提供されているAPIを利用するにはPHPを使う必要がある。

 

◆ BASEのAPIを使ってみて、実装方法を確認する

 

 

 

おわり

広告を非表示にする