
めもぶろぐ

お勉強したこと、趣味なんかを適当に書いてます。。。

CENTOS7 NIC ネットワークデバイス名の変更

[root@centos-btrfs ~]# ifconfig
enp0s3: flags=4163<UP,BROADCAST,RUNNING,MULTICAST> mtu 1500

 

 

CENTOS7からはデフォルトでデバイスの命名規則が適用されています。

DELLのサーバとかはCENTOS6とかでもこれが適用されているのですが、いよいよ最新のOSでもデフォルトで適用されました。

 

enp0s3とかens22とかNICのデバイス名称が勝手に決められてしまします。勝手にと言うか命名規則に従ってですね。

 

ハードウェアやファームウェアの情報を取得して優先度のたかい規則から適用して行きます。で、これはやはり鬱陶しい。あまり嬉しくない気がする。ただし、仮想環境での複製時はudevの編集をすることなくNICが使えるようなのでそこはいいのかも。

 

やっぱりeth*にしたいってことであれば下記手順が必要。

① vim /etc/default/grub

GRUB_CMDLINE_LINUX="rhgb quiet"

GRUB_CMDLINE_LINUX="rhgb quiet net.ifnames=0"

 

② grub2-mkconfig -o /boot/grub2/grub.cfg

 

③ reboot

 

これでデバイス名がeth*になります。あとは適宜ifcfgファイルを編集してください。

おわり

 

広告を非表示にする