読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めもぶろぐ

お勉強したこと、趣味なんかを適当に書いてます。。。

EvernoteからOneNoteへ乗り換え 移行作業

Evernoteがずいぶん前に改悪と評判な対応をされて居りました。

僕は気づかずに使っていたのですが、あるひ3台目の端末からEvernoteをひらくと。。。

 

 

まあ無料では2台までしか同期できませんっていう制限が付きました。

なんだかうっとうしいし、ほかにもいろいろあったみたいなのですが、これを機にOneNoteへ移行したいと思います。

 

1. 下記サイトからインポートツールをダウンロード

http://download.microsoft.com/download/8/8/7/887FB539-74DB-4E3F-9598-91FD0B87F6D8/StartOneNoteImporter.exe

 

 

2. インポートツールをダブルクリックして、実行

3. ウィザードに従って移行対象を選択していく

4. 時間がかかるので、同期したい端末全部にonenoteをインストール

  ※今回の環境では、WindowsPC, Mac, iPhone, iPad, Nexus7

5. まだ終わらなければ、各端末でログイン確認と、同期確認をしてみる。 初回に用意されるページを削除でいいと思う。

6. 同期されて、全端末からページが削除されればOK

7. するとインポートツールがサインイン画面になっているので、個人用アカウントでログインする

8. 勝手にログインされているかもしれないが、次はインポートを実行する。

9. これは絶対に時間がかかるので放置する。

10. 4000ページ以上あった。こんなに作成した覚えはないが、最初のころはamazonの購入メールを転送したりしていたり、改悪前のいろいろできた成果が積み上げられている。これを機に整理したかったが、さすがに今更むり。。。。

11. 全く終わる気配がないので、一晩寝かせる。

 

 

おわり

 

 

 

おまけ

11.で一晩寝かせることを決意してからとってもいいサイトを見つけました。

dekiru.net

 

それとヘビーユーザは気を付けたほうがよいそうな。

pasokatu.com

 

そもそも設計思想も違うし、互換性が意識されて生まれた製品じゃないですから簡単にはマイグレできないし、できてもできることが違いますよってことですね。

 

 

まあ、ぼくはそんなことよりも最新のメモが全端末で同期できないことの方が信じられないので、移行しました。Office365使ってるしね。。

広告を非表示にする