めもぶろぐ

お勉強したこと、趣味なんかを適当に書いてます。。。

KVMのwindowsゲストのディスク拡張

デスクトップPCが壊れてしまったので
いまはKVMのゲストOSとしてwindowsを使用しています。

容量がいささか少ない状態で作ってしまったので
Cドライブの容量拡張をする方法をメモします。

Dドライブなど、新しくディスクを追加するものとは違います。
のっぴきならない事情で既存ディスクを拡張せねば
ならないときにやります。

既存ディスクのバックアップ

cp -a /data/kvm/win.qcow2{,.bak}

既存の仮想ディスクの拡張

qemu-img resize /data/kvm/win.qcow2 +20G

Windows側の作業

こちらは簡単です。

  1. OS起動
  2. ファイル名を指定して実行に、diskmgmt.mscを入力
  3. Cドライブを右クリックして、拡張


以上です。簡単でしたね。
失敗したら怖いので、仮想ディスクのバックアップは取得しましょう。
不要となったら、容量が大きいので削除すると良いでしょう。


おわり

広告を非表示にする